読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人3年目!スーパーポジティブガールの日記★

日々ポジティブに。個人的なことからお仕事のことまで、幅広く発信していきます。

ビジネスマンラップの仕掛け人に会ってきた

最近CMなどにも使われ、よく見聞きするようになった「ラップ」

キックザカンクルーやクレバは昔から聞いていましたし、

少し前まで「高校生RAP選手権」なども目にしていたのでなんとなく興味はありました。

 今ラップは熱いみたいですね。

その中でも、最近巷でじわじわと流行しているのが

”ビジネスマンラップトーナメント”略して#BRTです。

f:id:asumi-okada:20160902133515j:plain

名前の通り、ビジネスマン達によるラップ選手権です。

自分は今、この人たちのラップにハマっています。

 

日本の縦社会の中で本音と建前を使い分けながら、秩序を守って今日も働くビジネスマン。

数か月前、彼らの元に”ラップバトル”がやってきました。

普段言えないことでも、ラップだと想いをストレートに伝えることができる。

さらに営業で培われた”プレゼン能力””語彙力”は並大抵のものじゃない。

官僚・大企業課長・営業・ブルーカラーなど様々な職種の人が集まるこのバトルでは、毎回白熱したバトルが繰り広げられます。

 

~ビジネスマンラップトーナメントの流れ~

①名刺交換から始まるラップバトル

まずはご挨拶から。よろしくお願いします~。

f:id:asumi-okada:20160903115604j:plain

 ②節度を持ったdisり合い

就活生 VS 企業人事、起業家 VS ブルーカラー、総合商社 VS 専門商社などなど・・・

職種は多岐に渡ります。

youtu.be

 ③ラップから、新しいビジネスや他業種との繋がりが生まれます。

バトルで負けたら悔しいけれど、その悔しさがまた次のバトルに出る動機となるそうです。

f:id:asumi-okada:20160904024452j:plain

 

彼らの取り組みは各メディアからも注目され、

ZIPYahooニュースなどでも取り上げられています。

次回9月30日で第6回目となるビジネスマンラップトーナメントは、国内最大規模のagehaという会場で行われるそうです。ムーブメントが広がっていますね!!!

 

 今回、このビジネスマンラップの仕掛け人、真野勉(まのつとむ)さんにお会いしてきました。

とても気さくな方。お話できてラッキーです。

f:id:asumi-okada:20160904021335j:plain

 <真野勉さんのプロフィール>

青山学院大学卒業。2011年、学生時代から株式会社リアルワールドにてクラウドソーシング事業の営業に従事。2012年通期新人賞、2013年通期MVP受賞。2014年9月東証マザーズ上場に貢献し年内に退職。2015年より株式会社SUPERSTUDIOを共同創業。COOとして経営・営業・雑務全てをこなす。

 

あすみ:「なんでラップイベントを始められたんですか?」

 

真野さん:

「もともと、高校生のころからラップが大好きでした。

社会人になり、音楽好き同士で飲む機会が増え、その中に意外とラップ好きが多いことに気づきました。

その中でまずはDJイベントからはじめてみようと思い、SNSでラッパーを集うとビジネスマンラッパーが続々集まってきたんです!
これはと思い、ビジネスマンラップバトル大会にコンセプトを絞り開催を決定しました。

そして3月26日に開催するとDJタイムはいらないと観客から声が上がるほどラップバトルが大盛り上がりし、このmovementを止めるわけにはいかないと継続開催を決行しました。」

 

なるほど。

私は、真野さんのラップに対して「好き」という想いが素直にとても強いから、周りの人をどんどん巻きこみこのように社会的ムーブメントを起こしているのだと思いました。

 

皆様。

 

真野さんの経歴を聞いたら、

「もともと頭が良いんでしょ?」

とか

「コネとか使ったんじゃないの?」

なんて思うかもしれません。

 

でも

就職氷河期の時代だったということもあってか、

「就職活動では60社落ちた」 

経験をされた真野さんは、悔しいところから社会人をスタートしていました。

 

「『俺の人生こんなもんじゃねぇはずだ』って人には、ぜひ一緒にラップをやって欲しい。」

そう語る真野さんは、環境のせいにせず、自分の力で這い上がってきた経験があるからこそこのように語れるのだと思いました。

 

 

最後に真野さんの言葉で心に響いたものをご紹介いたします。

 

”I am not a businessman , I am a business,man.”

~俺達はビジネスマンじゃなくて、俺達自身がビジネスなんだ。~

 

 

やべぇ。超かっこいいじゃないですか。

脱サラまでして、私の人生こんなもんじゃ終われねぇ。」

そう、改めて気付かせて頂きました。

だから私も、”MC Cocona”(エムシーココナ)という別名を作り、栄養士ラッパーとして活動することにしました(笑)

応援よろしくお願いします!

 

f:id:asumi-okada:20160904032442j:plain

=======================================

SUPERSTUDIOとは?

SUPERSTUDIOでは、制作から開発までを受託するWEBプロモーション事業、企画から制作までを請け負う動画制作事業を大きな柱として、事業を展開しメディア事業を構想。型にはまらない働き方で事業を大きく拡大中!

ミッション
共創と共感をテーマに世の中をワクワクさせる仕組みを作る

スローガン
Stir up your heart

フィロソフィー
強制ではなく共生を
教育ではなく共育を
競争ではなく共創を

 

『世の中をワクワクする事業を創りたい』という想いをもったメンバーをどんどんウォンテッドしております!

super-studio.jp

 =======================================

~ビジネスマンラップについてもっと知りたい方はこちら~

ZIP

matome.naver.jp

KAI-YOU

kai-you.net

グノシー

gunosy.com