社会人3年目!スーパーポジティブガールの日記★

日々ポジティブに。個人的なことからお仕事のことまで、幅広く発信していきます。

人口318人、平均年齢66歳、限界集落だけどリピーター率95%の山梨県北杜市須玉町に行ってきた

こんにちは。

脱サラ7日目のあすみんです。

 

切実に

「どんなお仕事でもします。」

 

ありがたいことに、お仕事を頂くことができました。

最初のお仕事、「女将修行」

 

 

場所はタイトルにもあるように、「限界集落」と呼ばれる地域、山梨県北杜市須玉町

ここですね↓

f:id:asumi-okada:20160707140733j:plain

限界集落」なんて、お年寄りばっかりで周囲には何にも無い・・・

そんな風に思っていませんか?

 

たしかに、ほとんど何にもありません。

 

でも脱サラした私は、

東京には無い、とてもシンプルな3つの魅力を見つけることができました。

 

このブログを読み終わるころには、あなたも須玉町に行きたくなることでしょう・・・

 

 

 

 

 

ひとつめ

 

ここには「長寿の風呂」と言われる

ラジウム冷泉」が沸いているんです。

病院からサジ投げられちゃったような病人の方とか、

余命3ヶ月と宣告されたのに、冷泉に入るようになってから8年生きている人とか。

 

とんでも無い健康風呂があったんですね。

 

微量の放射線を含んでいて、それが体中の細胞に働きかけて、逆に体に良いのだとか。

まぁ詳しいことは専門家では無いのでわかりません。

全国に5カ所くらいしか、ラジウム温泉に入れるところはないそうですよ^^

 

脱サラした私も、

このお風呂に入ってから急激にお腹の調子が良くなりました♡

 

このお風呂の効能を聞きつけて、

「リピーター率95%」という、

知る人ぞ知る温泉になっているのです。

 

 

 

 

 

2つめの魅力

「人」

 

この集落でもっとも大きい旅館「不老閣」という宿。

f:id:asumi-okada:20160707144022j:plain

 

そこの女将さんたち。(めっちゃかわいい)

 

写真に慣れていなくて、カメラを向けると顔がこわばってしまいます。

 

f:id:asumi-okada:20160707142909j:plain

 

 

でも恥ずかしくても、お茶目にポーズをとってくれるおもてなし精神にキュン♡

 

 

f:id:asumi-okada:20160707142920j:plain

 

女将さんたちがかわいすぎて、とても癒やされました。

f:id:asumi-okada:20160707144146j:plain

 

この子は23歳で須玉町でカフェを運営する、通称「大ちゃん」。

 

f:id:asumi-okada:20160707142926j:plain

この町に20代は3人しかいません。そのうちの1人。

内装から何から、すべて自分で作っているそうです。

 

f:id:asumi-okada:20160707144026j:plain

 

いま流行のDIY(ディーアイワイ)っすね。

彼に関してはガチなやつですが(笑)

 

私は、なぜ彼がこの町に残るのかとても気になりました。

 

私:「なんでこの町に残るの?」

だいちゃん:「5年後もこの町が残っていて欲しいからさ」

 

 

とても精力的に活動されている大ちゃん。

自分のミッションがあって働いている人に、また出会うことができました。

 

 

東京から、私にできることで応援します!

 

 

 

 

3つ目はもちろん

「自然」ですよね

f:id:asumi-okada:20160707142930j:plain

 

 

今日は七夕!!!

かなりすごい量の星が見れるんだろうなぁ・・・・☆彡

 

「お星様、早く定職が見つかりますように・・・笑」

 

 

 

 

 

 

今回の旅で、第2のふるさとができた気がします♪

女将のバイトは10月まで随時募集してるそうなので、

やってみたい人がいたらコメントなどで教えてください★

それでは〜

 

参考URL

https://m.facebook.com/masutomi?fc=f&showPageSuggestions&_rdr

山梨県 増富温泉 天然岩風呂の宿 不老閣

廃校喫茶フィトンチッド

 

nishikawa1984.wix.com